き り と り


スポンサー広告 | コメント:- | トラックバック:-

せみのアクセサリー

バイトに行くため、朝、バスに乗りました。

ふと座っていたら、前に立っているお姉さん(OLと推定)の鞄に、蝉がついていました

最初は茶色いブローチか何かのアクセサリーかと思いました。
が、何か違う。どうも可愛くない形をしている。
そしてなにやら動いている…
そうです。剥製などではありません。
正真正銘、ぴちぴちの生蝉です。


ぎゃー!


…とは、さすがに叫べず、かと行って密閉空間のバスの中で、お姉さんに「もしもし、あなたの鞄に蝉がついてますよ。」とは言えず。

やきもきしながらも、結局蝉は終点の駅までずーっとおとなしくお姉さんの鞄の持ち手の所でじーっとしていたのでした。

せめてバスの外で、蝉がいつ飛び立っても大丈夫な時声をかけようと思ったけど、私が降りたとき見えたのは、駅に駆けていくお姉さんの後ろ姿…。

お姉さん、ごめんね。
でもまさか、蝉と一緒に電車乗ったんかな。
日々 | 2005-08-21 (日) 22:35:55
コメント:0 | トラックバック:0

みつばちトート

これはSサイズ


今日、アベイユでみつばちトートを注文した。

今年3月に↑(サイズはS)を注文して、あまりにも使い勝手が良かったので、学校にも持っていけて、お弁当付きのバイトにも使えるMサイズが欲しいと思っていたのだが、今月、ついに私の好きな色の組み合わせが来たので、嬉々とオーダーした訳だ。

色はこれ
サイズはもちろんMで、持ち手長め。

私がみつばちトートの何が一番好きかって、それはやはり限りなくしっかりしている縫合だ。
職人のおじさんが一つ一つ手作りしてくれたトートバッグは、ちょっとやそっとの衝撃ではびくともしない、なんとも頼りがいのある作り。
私の手作りの、へなちょこ麻トートはとても太刀打ちできない(笑)。

しかしまあ、既に愛用しているみつばちトートといい、今回注文した奴といい、良い意味でも悪い意味でも配色があまりにも私らしく、我ながら呆れてしまう。

自分の評判

はたして、自分が本当はどう思われているのか。

家族以外の自分を取り巻く人達が、本音では自分をどんな風に評価しているか、人なら誰だって気になるのではないだろうか。

心理学で、二者関係において、お互いが相手にどう思われているかの印象(好悪の感情)を推理すると、ほぼ推理と実際の印象は一致すると習った。
それって、すごい!
だって、雰囲気や態度で自分になんとな~く好意的だな、と思えたら、相手も実際にそう思ってるって信じて良いって事だよね?

ただし、この法則は恋愛では成り立たないそうだ。
後、相手の雰囲気を読み取るのが鈍すぎる人も駄目だろうな。だって「好かれてる!」って根拠もなしに思い込むんじゃ、ただの妄想になっちゃうからね。

だけど、大抵の人は自分の立場を読み取る力を持っているもの。
どうかすると、他人の立場まで読み取れちゃう。

なんでこんな事書いたかというと、ふと、私ってバイト先でどんな風に思われてるのかな~と考えたからだ。

間違っても「仕事ができる」とは思われていないだろうなー(大笑)。
今のバイトを始めてもう10ヶ月近く。
店にも人にも大分馴染んで、仕事の合間の時間は、少なくとも楽しい。

私よりずっと長く働き続けている彼は、本当に冷静な目で見ても(笑)皆からすごく好かれていると思う。
ちょっと悔しいけど、やっぱり嬉しかったりする。




男と女 | 2005-08-15 (月) 19:17:58
コメント:0 | トラックバック:0

とびっきりのファンタジー

お盆の5連勤バイトも明日が最後
実は昨日から喉のあたりが腫れていて、風邪の前兆っぽいのだが、あと一日。頑張ろう~。

さてさて、最近音楽の最先端にはさっぱり行き遅れている私だが、この
忙しかったりへこんだりする中、ここ数日とっても励まされている音楽がある。

デンマーク&ノルウェー出身のバンド、AQUAをご存知だろうか。

一番有名なのは、生茶のCMに起用されていた(らしい)「カートゥーン・ヒーローズ」だろう。
私は初めてこの「カートゥーン・ヒーローズ」を「WOMAN4」で聞いたときから、めちゃめちゃハマッてしまった。
一目惚れだ(笑)。

このバンド、とにかくどの曲もファンタジックで楽しげな雰囲気があるのだが、それでいて何かがシュールで深い。

ボーカルのリーナのとにかくかわいい声と、同じくボーカル&ラップのレネーのドスの聞いた声が対比もと~っても魅力的なのだが、何が一番好きかって、やっぱり歌詞が良い!
歌詞カードの対訳を見てるだけでもすごく面白いのだ。

ちょっと「カートゥーン・ヒーローズ」のサビを引用すると…


We are the Cartoon Heroes - oh-oh-oh
We are the ones who're gonna last forever
We came out of our crazy mind - oh-oh-oh
And walked out on a piece of paper

Here comes Spiderman, arachnophobian
Welcome to the toon town party
Here comes Superman, from never-neverland
Welcome to the toon town party


私達はマンガのヒーロー
永遠に存在する”はず”の存在
狂った心から生まれ 紙の上に飛び出した

ほら、スパイダーマンだよ 蜘蛛の巣恐怖症さん
トゥーンタウンパーティーへようこそ
スーパーマンもいる ネバーランドからやって来た
さあパーティーへおいで


訳はレンタルのを返しちゃったので、おぼろげですが…だいたいはこんな感じ。
ここも良いんだけど、特に
「We do the things you wanna see」―「私達のしている事はあなたがしたいこと!」っていう部分が好きだな~。

マンガって、本当にそういう世界だよね。
日々 | 2005-08-14 (日) 19:24:20
コメント:0 | トラックバック:0

やっぱり友達と彼氏は違う。

そうちゃんとの楽しいお台場もつかの間、今気分が落ちている。

メイビーで書いた彼とは、その後ちゃんと「好き」と言ってくれ、結局付き合い始めた。

だけれども、私は早くも「友達と彼氏の違い」に頭を悩ませている。

昨日は二人ともバイト(同じバイト先なのです…)だったのだが、人手不足で、私のセクションは皆上がるのが遅かった。
彼は違うセクションなので、私より上がるのがずっと早かったのだが、私があがって控え室にいったら、まだ控え室に残っていた。
もちろん、私を待っててくれたに違いないのだが…。
他にもバイト仲間の女の子と一緒だったため、特に何もその事についてコメントせず、彼の傍に行ったりする事もなく、そのまま別れた。

だが、その後、家についてお風呂にも入り、そろそろ寝ようかというとき、彼からメールが来た。
「勘違いかもしれないけど…」みたいな文章で始まり、
「もしかして、待ってたりするの迷惑?」
めちゃくちゃびっくりした。

どうも昨日だけの事ではなく、私の態度が、バイト中だとすごくそっけなく感じると。
だから、もしかしたら私(里奈)は彼の事好きじゃないんじゃ?のような事も書いてあった。

もちろん、全くそんな事ない、と慎重にフォローのメールを入れたのだが…
一方では、あ、やっちゃった、と妙に実感を感じてしまったのだ。

いろいろ将来の事も考えてみると、付き合う対象として悩む所もある彼だが、もちろん、私も彼の事は好きだ。
ただ、これは感覚で感じているのだけなのだが、たぶん、あっちの方が私に対して「好き」という感情は強いと思う。それに、大分年上なだけに、基本的に私に甘い。

バイト先には付き合っている事を別に隠してる訳じゃないのだが、過去に恋愛関連の話で話題になった人達の話を思い返すと、大御所なだけに本当に尾鰭を付けて広がるので、なるべくなら話したくないのが、私の本音。
だから私はバイト仲間と彼とのバランスをとろうと、無意識の内にあえて仕事中では彼と距離を置いているのは、自分でもなんとなく自覚していた。


そうでなくても、私は人との距離の取り方に臆病だ。
近づきすぎるのが怖い。
なんて自分勝手なんだろ。

それを伝えるのも泣きたいほど難しい。
言いたいのに言えない事がたくさんある。

«前ページ | ホーム | 次ページ»

Author


里奈
里奈
「ルパン三世」をこよなく愛す大学生 ♀
もうすぐ二十歳 こっそりハーフ
勉強も趣味も人とも向上心を持ちたいと思う今日この頃



 

Search

Category

Archive

Link

