き り と り

スポンサーサイト

スポンサー広告 | コメント:- | トラックバック:-

すみませんよりありがとう



「すみません」より、「ありがとう」を言え。

これは最近よくあちこちで言われる事だけど、ちょっと意識すると、本当に多くの日本人が「ありがとう」の代わりに「すみません」を多様していると思う。

何を隠そう、私自身も、人に何かしてもらった時、「ありがとう」と言わずに、ついつい「すみません」という言葉が咄嗟に出てしまうからだ。

例えば、バイトで自分では対処できない事を、他の人に助けてもらった時。
例えば、電車で席を譲ってor詰めてもらった時。

こういう時、「すみません」ではなく、「ありがとう」という言葉を笑顔と一緒にさらっと言える人は、男女問わず本当に格好良いし魅力的だと思う。

してもらった行為への感謝も勿論含まれてはいるのだろうが、半分は申し訳ない気持ちがあるから、頭を提げて、つい「すみません」と言ってしまう。そんな気がする。

それより、にっこり笑って「ありがとう」といえるようになりたいな、と思う。

それは勿論、いい女に繋がる!

と、私は考える。




以前自分が持っていたブログ2から引用。
これって、本当に挨拶と同じくらい人間関係の潤滑油として効果あると思う!
スポンサーサイト
女磨き | 2005-07-18 (月) 10:07:26
コメント:2 | トラックバック:0

« はんぶん| ホーム | このブログのコンセプト »

コメント一覧

えへ。
MIHOさん、再びコメントありがとうございます~v

この事に気づいてからというものの、意識して「ありがとう」を言うようにしてるんですが、まだまだ「すみません」が必要のない時にぽろっと出ちゃいます^^;
やっぱり根付いてるんだなあ~と。
後で「ああ、あそここそ”ありがとう”をいう絶好のタイミングだった!」と一人で後悔したり(笑)。

そうなんですよね。相手への申し訳なさが言葉に出てしまうというか。
でも、「ありがとうございます」って言えた時に、相手がにこっと笑い返したりして好意を示してくれると、ちょっと幸せになれますしねv
日々、頑張って実行したいものです。

2005/08/05 21:17:10 | URL | 里奈

確かに!!
うわぁ~すごい的を得てるというか・・・すごい!
確かに無意識に言ってますね、「すみません」って。
そもそも「すみません」て言葉は色んな使い方があるにせよ、本来は謝る時の言葉って気がします。
あたしの中での格付け?(笑)では「ごめんなさい」よりもちょっとフランクなのが「すみません」なんですよね。
もちろん敬意を表しての使い方ですけど。
でも何かをしてもらった時に悪いな、という気持ちが先行するから「すみません」ってつい言っちゃうんですよね。

これからも多分「すみません」って言っちゃうだろうけど、「すみません、ありがとうございます」ぐらいまでは言えるようにしたいです^^

2005/08/05 02:10:07 | URL | MIHO

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

スポンサーサイトすみませんよりありがとうのトラックバックURLはこちら
http://aloneb.blog16.fc2.com/tb.php/3-d4add9b2

| ホーム |

Author


里奈
里奈
「ルパン三世」をこよなく愛す大学生 ♀
もうすぐ二十歳 こっそりハーフ
勉強も趣味も人とも向上心を持ちたいと思う今日この頃



 

Search

Category

Archive

Link

