き り と り

スポンサーサイト

スポンサー広告 | コメント:- | トラックバック:-

自分の評判

はたして、自分が本当はどう思われているのか。

家族以外の自分を取り巻く人達が、本音では自分をどんな風に評価しているか、人なら誰だって気になるのではないだろうか。

心理学で、二者関係において、お互いが相手にどう思われているかの印象(好悪の感情)を推理すると、ほぼ推理と実際の印象は一致すると習った。
それって、すごい!
だって、雰囲気や態度で自分になんとな~く好意的だな、と思えたら、相手も実際にそう思ってるって信じて良いって事だよね?

ただし、この法則は恋愛では成り立たないそうだ。
後、相手の雰囲気を読み取るのが鈍すぎる人も駄目だろうな。だって「好かれてる!」って根拠もなしに思い込むんじゃ、ただの妄想になっちゃうからね。

だけど、大抵の人は自分の立場を読み取る力を持っているもの。
どうかすると、他人の立場まで読み取れちゃう。

なんでこんな事書いたかというと、ふと、私ってバイト先でどんな風に思われてるのかな~と考えたからだ。

間違っても「仕事ができる」とは思われていないだろうなー(大笑)。
今のバイトを始めてもう10ヶ月近く。
店にも人にも大分馴染んで、仕事の合間の時間は、少なくとも楽しい。

私よりずっと長く働き続けている彼は、本当に冷静な目で見ても(笑)皆からすごく好かれていると思う。
ちょっと悔しいけど、やっぱり嬉しかったりする。




スポンサーサイト
男と女 | 2005-08-15 (月) 19:17:58
コメント:0 | トラックバック:0

« とびっきりのファンタジー| ホーム | みつばちトート »

コメント一覧

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

スポンサーサイト自分の評判のトラックバックURLはこちら
http://aloneb.blog16.fc2.com/tb.php/20-120e5c88

| ホーム |

Author


里奈
里奈
「ルパン三世」をこよなく愛す大学生 ♀
もうすぐ二十歳 こっそりハーフ
勉強も趣味も人とも向上心を持ちたいと思う今日この頃



 

Search

Category

Archive

Link

