き り と り


スポンサー広告 | コメント:- | トラックバック:-

やっぱり友達と彼氏は違う。

そうちゃんとの楽しいお台場もつかの間、今気分が落ちている。

メイビーで書いた彼とは、その後ちゃんと「好き」と言ってくれ、結局付き合い始めた。

だけれども、私は早くも「友達と彼氏の違い」に頭を悩ませている。

昨日は二人ともバイト(同じバイト先なのです…)だったのだが、人手不足で、私のセクションは皆上がるのが遅かった。
彼は違うセクションなので、私より上がるのがずっと早かったのだが、私があがって控え室にいったら、まだ控え室に残っていた。
もちろん、私を待っててくれたに違いないのだが…。
他にもバイト仲間の女の子と一緒だったため、特に何もその事についてコメントせず、彼の傍に行ったりする事もなく、そのまま別れた。

だが、その後、家についてお風呂にも入り、そろそろ寝ようかというとき、彼からメールが来た。
「勘違いかもしれないけど…」みたいな文章で始まり、
「もしかして、待ってたりするの迷惑?」
めちゃくちゃびっくりした。

どうも昨日だけの事ではなく、私の態度が、バイト中だとすごくそっけなく感じると。
だから、もしかしたら私(里奈)は彼の事好きじゃないんじゃ?のような事も書いてあった。

もちろん、全くそんな事ない、と慎重にフォローのメールを入れたのだが…
一方では、あ、やっちゃった、と妙に実感を感じてしまったのだ。

いろいろ将来の事も考えてみると、付き合う対象として悩む所もある彼だが、もちろん、私も彼の事は好きだ。
ただ、これは感覚で感じているのだけなのだが、たぶん、あっちの方が私に対して「好き」という感情は強いと思う。それに、大分年上なだけに、基本的に私に甘い。

バイト先には付き合っている事を別に隠してる訳じゃないのだが、過去に恋愛関連の話で話題になった人達の話を思い返すと、大御所なだけに本当に尾鰭を付けて広がるので、なるべくなら話したくないのが、私の本音。
だから私はバイト仲間と彼とのバランスをとろうと、無意識の内にあえて仕事中では彼と距離を置いているのは、自分でもなんとなく自覚していた。


そうでなくても、私は人との距離の取り方に臆病だ。
近づきすぎるのが怖い。
なんて自分勝手なんだろ。

それを伝えるのも泣きたいほど難しい。
言いたいのに言えない事がたくさんある。

メイビー


7月の始め。

一ヶ月弱、どう思われているのか知りたかった人に、
「友達以上の関係になりたい」
と言われ。

とても嬉しかったのですが、果たしてこれは告白なのか?
(”友達以上、恋人未満”って言葉もあるし)

でも、「大事な話」と置いてから言われた事。何やら真剣な雰囲気だった事。
思わず「嬉しいです」と言ってしまった。少なくとも私は告白だと受け取った。

女として見られているというよりは、好きな本や映画といった趣味や価値観が一致する人、という感じ。
会って話す内容も、メールのやりとりも、そんな話ばかり。


それでもたぶん、これは客観的に見て、彼氏ができたと思って良いんでしょうか?

友達と彼氏の違い。

※この記事は以前のブログからそのまま移行してきた記事。
 今も相変わらず悩んでて、でももう少し違う考えだけど、以前自分が考えてた事を覚えておきたいと思ったので。
 2004/10/18作成。



最近「付き合う」という事についてよく考える。
付き合うって、一体何じゃらほい?と。

それと言うものの、小学校からお付き合いしている女友達に、ぽちぽちと彼氏が出来始めたからなんだけれど。
当然、会うとそういう話題でわいわい盛り上がる訳で。

私と言えば自慢じゃないが華の大学生なのに付き合っている男なんぞ一人もいやしない。
だってサークルも入ってないし。。モテないし。。ズボラだし。。ついでにブサイクだし。。
だから、
「ねー、○○(←私)は彼氏とか居ないの?」
とか聞かれると、ひっじょ~に痛いのだが。
ああ痛い。。
頼むからほっといておくれ。

でもだからって、私は彼氏が欲しい訳じゃない。…と思う。たぶん。
だって日々の生活が充実して、かつ男女関係無く好きな人達が周りに居る生活が送れるなら、彼氏なんてあんまり必要じゃない。

そう思うのは、私と会っている時もしょっちゅう彼氏からメールが来てたり、「もう三日も連絡してない」という台詞を聞いたから。

彼氏って、毎日頭に入れておくものなのか。
マメに連絡取り合わないと、愛情が無いと思われるのか。
週末には必ず会わないと駄目なのか。
「一日くらい放っておいてくれよ!」とか、お互い思わないのか。

私だったらそういう「始終お互いの生死を確認」し合うような関係、”耐えられない”と、はっきり思った。

あー、だから彼氏ができないのか。ちょっと納得。

でも、でも。
そもそも友達と彼氏(恋人)の違いって何?
セックスが絡む、絡まないの違い?
そんな筈はないよね…?
それだけで境界線が引けるなんて、とても思えない。

「助けてあげたいor助けて欲しい」
そういう関係性なら、友達でも十分築ける訳で。

哲学の授業で、
恋=エロース
愛=フィリア
と習ったなあ、そういえば。
エロースというのは、「相手の全てを独占したい、所有したい」っていうので、フィリアは「愛されることより、愛す。相手が存在するだけで喜びを感じる」だそうな。

ああ、そうか。
今分かった。
私は”エロース”を抱けないというか、抱く事を、知らない間に区切りをつけて、諦めちゃってたんだ。

昔、大好きないとこが居た。
男なんだけど、私より三つ年上で、本当に優しい人で、諸事情で一時一緒に家族ぐるみで生活してた事があったから、本当に私の事を可愛がってくれた。
本当に本当に、私は彼の事が大好きだった。
彼の家へ遊びに連れて行ってもらう時は嬉しくて嬉しくて仕方なかったし、弟がちょっとでも彼を独占すると、すかさず引っぺがしたし、彼がゲームする時も傍に居たかったし、止まって帰れない時は決まって泣き叫んだ。
それは小学校高学年の時まで続いた。
六年生だったから、ある程度理性はあって、「泣いちゃ駄目だ」と堪えたけど、無駄だった。
自分でもなんで涙が出るのか分からなかった。
私はまるで誰かが死んだみたいに、彼と別れる悲しさで大声で泣き叫んだ。
今思い返すとかなり恥ずかしい思い出だ…

あの時、私は彼に間違いなく「恋」してたんだと思う。
つまり、エロースを抱いてたと。

もちろん、今だって彼の事は好きだけど、もうそこまで激しいものじゃない。
あっちに彼女も居るしさ(笑)。
聞いたときはちょっと「ちぇっ~」と思ったけど。。
その程度。

でも、やっぱり彼氏=恋、友達=愛情と、私は思えない。
だって女の子にもさ、「独占したい」って感情抱いた事、あるもーん。
たくさん人が居る中で、「この子とは相性が良いなあ、この子と居ると安心する」と思うと、つい独占したくなったりする。
で、そのせいで超が三個くらい付く大失敗した経験が、実はあったりする。

だから私はその経験から、他人に対して「独占したいと思っちゃ駄目だ、一線引いて、”見守る”ぐらいの位置でなくては」と無意識に思っているだと思う。

また失敗するのを、怖がってるのかもしれない。


2005/8/3
◆みほさんの「違い」にトラックバック。

| ホーム |

Author


里奈
里奈
「ルパン三世」をこよなく愛す大学生 ♀
もうすぐ二十歳 こっそりハーフ
勉強も趣味も人とも向上心を持ちたいと思う今日この頃



 

Search

Category

Archive

Link

